熱血先生はたようじ 波多洋治 BLOG

波多洋治(はたようじ)ウェブサイトはこちら

<<記事一覧に戻る

2018年04月16日 4月16日(月)~17日(火) 京都・伊勢へ

16日(月)自民党県連政策集団「県政会」メンバーと京都経由で伊勢神宮へ。
朝10時、岡山駅に集合し一路京都へ。
最初に訪れたのは幾重にも連なる紅い鳥居が有名な伏見稲荷大社。平日にも関わらず、人また人の波! 99.9%が中国人をはじめとする外国人観光客で、日本人を見つけるのが難しいほど。沿道に居並ぶ屋台や土産物店も外国人であふれかえり、和服姿の中国人や韓国人が闊歩する中をぬうようにして本殿まで進んでいきました。
それにしても、驚くほど外国人観光客の多いこと!! まさに観光業が立派な産業振興策になることを証明していました。
 
伏見稲荷大社のあとは金閣寺へ参りました。こちらも言うまでもなく外国人でいっぱいでしたが、夕日に染まり金色に輝く金閣寺を見るのは修学旅行以来のこと。何十年かぶりの景色に懐かしさを覚えました。
宿泊は「八瀬離宮」でした。施設周辺には若葉に映える青紅葉がうっそうと茂り、とても趣きのあるホテルでした。
 
翌17日(火)は近鉄線を利用して伊勢神宮へ。
春雨にけむる伊勢の宮は神々しく、改めて襟を正し、我が国家の安泰と皇室の弥栄をお祈りしてきました。
 

<<記事一覧に戻る