熱血先生はたようじ 波多洋治 BLOG

波多洋治(はたようじ)ウェブサイトはこちら

<<記事一覧に戻る

2018年05月15日 岡山県議会・副議長に選出されました 

5月になると、毎年新年度の議会人事が動き出します。
自民党が最大会派である岡山県議会では、自民党案がまとまるということは、すなわち議会で採択されるということになります。次期議長・副議長候補について自民党内での協議が始まりました。議長候補には、現在5期目の高橋戒隆議員が挙げられました。そして、副議長候補には、図らずも波多の名前が。
「県政会」という派閥(政策集団)で、政治のいろはを教えていただきながら県政に励んで早15年。私は4期目ではありますが、年長者ということで「県政会」よりご支持をいただき候補に挙げていただきました。
 
5月15日(火)に臨時議会が開催されました。
現議長・副議長の退任ののち、ただちに正・副議長選が行われた結果、高橋議員、波多ともに41票を獲得し、第69代正・副議長に選出されました。
もとより、浅学非才、未熟者ではありますが、身の引き締まる思いで副議長当選の告知を受けました。就任あいさつでは、「副議長は名誉な職ではありますが、決して“名誉職”ではありません。より積極的に行政改革、教育改革に取り組み、県政のさらなる発展と福祉向上に向けて微力ながら全力を尽くしたい」との思いを述べました。
 
翌16日(水)には、地元山陽新聞をはじめ、朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、産経新聞、中国新聞など新聞各社のほか、テレビでも報道され広く県民のみなさんの知るところとなりました。また、山陽新聞ではズームアップ欄でも取り上げていただきましたので、併せてご紹介しておきます。

<<記事一覧に戻る

はたようじ 波多洋治

はたようじ 波多洋治

自由民主党公認岡山県会議員

昭和18年9月14日 島根県隠岐島生れ

住所/岡山県岡山市北区白石65-3

>>詳しくはこちら