熱血先生はたようじ 波多洋治 BLOG

波多洋治(はたようじ)ウェブサイトはこちら

<<記事一覧に戻る

2020年02月16日 2月16日(日)綾南コミュニテイ文化祭&「GJA」新春の集い

綾南コミュニテイ文化祭で開会のあいさつに立ちました。
前夜は、春を呼ぶ祭りとされている「西大寺会陽(はだか祭り)」でしたが、この日はあいにくの小雨。朝には雪花が散る、この冬一番とも思える寒さでした。しかしながら、会場には寒さを物ともせず、生き生きと準備を進める受講生の皆さんの姿がありました。
 
会場の入り口をはいってすぐの場所に、家内の生け花が展示されていました。これはもしや、作品の出来のいい順で配置されているのかと思いきや、「くじ引きでたまたまその場所だったの」との、家内の言葉。さもありなんと思った次第です。
 
10時。
小川信幸市議の車に同乗し、広島の「国際会議場」へ。
高橋佳子先生率いる『GLA』という宗教団体の新春の集いに参加してきました。
会場でいろいろな活動紹介のビデオを観たのち、ついに高橋先生の登場となりました。
集まった一人ひとりに“神理カード”を手渡してくれるのですが、私がいただいたカードには「颯爽と風の如く 利害をこえて切なる願いを自他の心に起こすよう頑張れ」と記されてありました。
また、高橋先生は私自身のこと、家族のことをなぜかよくご存知で、隠岐の島を出て今日に至るまで、教師、企業経営者、政治家として頑張ってきたことなど誉めてくださいました。
 
ちなみに、『GLA』の“G”は、GOD(神)genesis(創世)global(地球全体)gentle(慈悲)general(全体的・普遍的)、精神と現象の融合を目指すgrand challenge(大いなる挑戦)のGです。そして“L”はlight(光)のL。“A”はassociation(集い)のAを表しています。すべてのGの光の集いという意味が込められています。
 

<<記事一覧に戻る